2010年12月28日

Cinema Display to ThinkPad

仕事で使っているノートPC(thinkpad x200)に旧型のシネマディスプレイ23インチを使えないかと以前から思っていたのですが、互換性が無いので使えないものだと思っていました。

しかし、最近調べてみると、どうやら使えることがわかったので、週末秋葉原で色々買ってきました。

続きを読む "Cinema Display to ThinkPad"

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2010年5月29日

iPad

やー、iPadね。

発売日が迫ってきて、いろんな人から声をかけられました。

周囲:「買うのか?」
私:「いやー、iPhoneも持っているんで。」「ノートPCあれば十分じゃないですか?」

周囲:「今日並ぶの?」
私:「仕事あるんで・・・」「予約していないんで・・・」

なんて言いながらも、周りから絶対買うと期待されていたみたいでした。

続きを読む "iPad"

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2010年3月 5日

iPhone Case

iPhoneのケースってたくさんありますが、なかなか納得するデザインが無かったり、質感が気に入らなかったり、かといってサイズが大きすぎたりで、結局ケース無しで使う人もいると思います。

革製品やデニムのように使っていくうちに、味が出るデザインのものは無いかなと思っていたら、銀座の伊東屋で面白いものを見つけました。
100306_pic01.JPG

続きを読む "iPhone Case"

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年11月 2日

Display

091102_pic01.jpg
液晶ディスプレイについて。

続きを読む "Display"

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年10月30日

Magic Mouse

Apple Store銀座で、「Magic Mouse」を購入しました。発表されてから、しばらくはまだ流通しておらず、楽しみにしていました。
091030_pi01.jpg
非常に薄く、見た目はMouseに見えません。

仕事ではここ数年、Lenovo(旧IBM)のThinkpadを使用しているので、滅多にマウスを使うことが無いためか、あまりマウスを見て何とも思わないのですが、デザイン面でも機能面でも面白いものを作りますね。パッケージも含めてシンプルなデザインです。

以前のワイヤレスマウスは、スクロールボールが詰まるため、ブラウジングする際のスクロールでは。困っていましたが、これで不自由な環境から解放されそうです。まだ慣れませんが、また使っていて思うことがあればアップしてみます。
  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年10月14日

iphoneで@ezweb.ne.jpのメールを送受信する方法(auユーザー限定)

本blogで最も人気の高いエントリーはiPhoneでauoneメール最高!です。リーバイスレッドをメインとしている私としては微妙な気持ちですが、本サイトの裾野を広げられたのではないかと思っています。

ただ、設定が上手くいかないという方もいらっしゃるようなので、再度、iphoneで@ezewb.ne.jpのメールを送受信する方法という名前でエントリーを改めて書き直すことにしました。

初めに断っておきますが、この方法は、180日間アクセスしないと、自動解約になるため、メールが全部消えてしまいます。従って、定期的にWEB上からログインする必要があります。
http://home2.mail.auone.jp/help/contents/pc/Ph=200d.html#209 target="_blank"
(その際、メーラーからのアクセスはログインとして認識されないようなので御注意ください。)

続きを読む "iphoneで@ezweb.ne.jpのメールを送受信する方法(auユーザー限定)"

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年6月19日

VESTAX VCM-100 & VCI-100

djayというソフトを購入したんですが、本物のターンテーブルに慣れていると、やっぱり直感派なので「つまみ」とか「スライダー」が欲しいですね。マウスとショートカットでつなぐにはちょっと、不自由しています。

そこで、購入を検討しているのは
VCM-100とVCI-100というMIDIコントローラー。

二つのコントローラーの価格は同じなのですが、下記のような違いがあります。

VCM-100はサイズがコンパクトで、オーディオインターフェースがついている。
VCI-100はターンテーブルがついており、ボタン・スライダーの数も多い。

楽器屋さんで見てきたのですが、どちらも甲乙つけがたい。なお、意外に両方とも結構な重さがあります。

■VCI-100
vestax-vci100.jpg



■そしてVCM-100
  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年6月18日

NEW IPHONE

iPhone 3GSが発表され、OSも3.0へアップデートされました。

旧ユーザーには、ハードの見た目に大きな変化が無いので、買い換え需要は少ないと予想されています。日本でもデザリング機能がついていればいいのに!

ちなみに、Mac Bookのアルミのモデルが無くなったんですが、なんだったんでしょうか?僕のMac bookはFirewireがついていない幻のモデルになってしまいました。
090612_pic01.JPG

続きを読む "NEW IPHONE"

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年6月13日

DJAY

先日はホームパーティー。なぜだか、テーマはアジアということでレンダンやサフランライスを作りました。こういったパーティーで、iTunesの曲をかけると、結構盛り上がります。

さて、手元のパソコンには80GB弱のMP3の楽曲がデータで入っているのですが、これを使ってCDJみたいなインターフェースで、DJっぽいことを出来ないかなと思って探して見つけたのが、DJAYというソフト。

気に入った点
・値段が安い
・体験版もダウンロードできる
・USB接続のMIDIコントローラーも販売している
・勝手に繋いでくれるAUTOMIX機能
・iTunesのようなインターフェースで、プレイリストもリンクしている
・キーボードのショートカットでだいたいにことが出来る

気になった点
・保護された楽曲には一部の制限がある
・テンポを自動的に算出してくれない
・全画面表示の際、右側に楽曲検索用のパネルが出ない

総合的にはかなり高い評価だと思います。

余談ですが、パーティーソングをかけていたので、自己満なVJよりも、楽曲の歌詞を表示した方が喜ばれるようです。クラブで踊るよりも、カラオケのパーティーソングで踊る方が、気持ちがいい気がします。
  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2009年4月26日

Apple Mini DisplayPort

最近仕事に加えて、友人の結婚式の二次会をお手伝いしています。

手元のmacbookで、写真のスライドショーを流そうと思っていましたが、お店の担当者の方からMac bookは使えないとのこと。当日になって、焦らなくて良かった・・・

Apple Mini DisplayPort アダプターを渋々購入。
090426_pic01.JPG


  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!